2018年7月1日日曜日

ハンドメイド作品販売サイト 【minne】と【creema】比較

私はイラストや手作り作品を制作し、販売しています。
コミケやコミティアでハンドメイド作品を販売しているサークルさんも沢山ありますが、そこで作品の個性を出したり、本と一緒にハンドメイド作品を販売しても売れ行きが芳しくないので、私はハンドメイド作品はネット販売サイトを利用しています。
手芸作品の販売サイトはいくつかありますが、【minne】と【creema】が有名で、大きなサイトかと思います。
2つのサイトの違いや売れ行き、雰囲気等まとめてみました。


・【minne】と【creema】雰囲気、売り上げ等比較

・私のハンドメイド作品製作




minne

雰囲気
お手ごろな価格のものも多く、趣味の手作り品を販売している人が多い印象。
私は300円から500円等低価格で販売しているものが多い事もあり、購入して下さる方も多い印象です。
自作のイラストやポストカード等も販売はできますが、私はまだ売れていません。

振込み手数料
振込み1回につき一律172円
売り上げが1,000円に満たない場合、入金は次月に繰り越されます

creema

雰囲気
本業のクリエイターによる作品が多い印象。価格も最低500円からでないと販売設定できず、全体的に作品のクオリティーも価格も高め。
趣味で作った程度の作品だと売れ行きは厳しい感じ。

自作のイラストやポストカード等も販売でき、イラスト系はminneよりはcreemaの方が売れる印象。

不定期にユーザー全員にサイト内で利用できるポイントを300ポイントプレゼントされます。
作品自体が500円以上なので、ポイントを利用して無料で購入するという事はできませんが、送料等全体価格から割引になるので、ポイント付与された時期が売り時、買い時かも。
作品ではなく、手芸材料なら500円以下でも出品可能なので、プレゼントされた300円で実質無料でお買い物もできます。

振込み手数料
・合計金額が30,000円未満:172円(ジャパンネット銀行の場合は54円)
・合計金額が30,000円以上:270円(ジャパンネット銀行の場合は54円)


売り上げが30,000円未満の場合は自分の任意のタイミングで売り上げをまとめて振込み申請が可能。

また、creema主催のハンドメイド品販売のイベント【ハンドメイドジャパンフェス】も年に2回、夏と冬に開催されています。
参加した感想を【ハンドメイドインジャパンフェス参加レポート デザフェスとの違い】にてまとめています。


私のハンドメイド作品製作

デザインフェスタやコミティア等のイベントに行くと、素敵な作品を販売されているサークルさんが多くいらっしゃいます。
しかし、手作り品ゆえ高額な商品も多く、私はまず自分で作れそうなものは作っています。
そして自分用に製作し、余った材料で作ったものや試作品を【minne】と【creema】で販売しています。


1年ほど前に手芸店で見つけた星柄のビーズパーツに一目ぼれをし、材料を購入したものの、9ピンが手元に無かったのでそのまま放置していたものを先日ようやく完成させました。

星柄ビーズは2個セットで100円
星のクリスタルパーツは1個180円

合計で500円ほどで製作できました。
完成品を店舗で購入したら1000円以上の商品ではあると思います。

こちらは完全に自分用に1セット分しか材料を買いませんでしたので販売予定はありません。


デザインフェスタで販売されていた小さなボビンとはさみのピアスに憧れて、自分なりにアレンジ製作してみました。

木製ボビンは100均の水性ニスで自分で着色しました。

小さなはさみのチャームがなかなか売っていなくて、minneでようやく見つけました。

minneでもらった1000ポイントを利用して購入できたので実質無料で入手できました。

主な材料費
木製ボビン:10個 198
送料:164円

はさみチャーム:10個 300円(送料込)

ビースや他パーツ、木製ニス等の料金を合わせても材料費は1個あたり約100円ほどで製作できました。

木製ニスは私はseriaのものを利用しましたが、イメージより色が黒すぎたので自分で別の茶色を重ねて塗って調節しています。
ダイソーの木製ニスのほうが色々な茶色があるので、木の着色で色にこだわりがある方はダイソーの木製ニスをお勧めします。

デザインフェスタで見かけた作家さんのボビン&はさみピアスは私が製作したものとは勿論デザインや材料は違いますが、2000円以上の価格だったので購入を断念して自分で材料を探しました。
安価に自分の好みに仕上げられたのですごく気に入って満足しています。

こちらは材料が10個セットで販売されていたので、残りの9個分を【minne】と【creema】で販売しています。
気に入って頂けた方に購入いただける事を願っています。

ショップへのリンクはここへは張らずに、各サイトでこっそりと販売中です。