2019年7月21日日曜日

ハンドメイドインジャパンフェス参加レポート デザフェスとの違い

2019年 7月20日(土) 東京ビッグサイトにて行われた【ハンドメイドインジャパンフェス】に一般参加して来ました。

ハンドメイドインジャパンフェスとは?

 ハンドメイド作品販売のサイト【creema】主催のハンドメイド作品の展示、販売のイベントです。
いわゆる【デザフェス】と内容としてはほぼ同じです。

デザフェスには2回一般参加した事があるのですが、お目当ての作家さんがデザフェスではなく、今回はこちらのハンドメイドインジャパンフェスに参加されていたので、初の一般参加です。
デザフェスともに、こういったイベントは前売り券が当日券より安く販売されているので事前に購入する事をお勧めします。

【デザフェス】との違い


入場料
デザフェスは特にネット予約等無く、普通にファミリーマートのファミポートから前売り券を発券、購入できたのですが、ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)の前売り券発券はネット予約が必要です。
詳しくはHMJサイトに記載があります。
私は唯一会員登録不要で発券できる【ローソンチケット(O-チケ)】でネット予約し、店頭で発券しました。
他の方法は全て各サイトの会員登録が必要となります。

当日券より前売券の方が300円安いので、ほとんどの方が前売券を事前に購入されています。
HMJの方がデザフェスより若干入場料が高いです。

HMJ 前売券 1日券 1200円
デザフェス 前売券 1日券 800円


ちなみに出展者側としても出展料はHMJの方が約2000円ほど高め

HMJ Sサイズブース 1日¥14,700(creema登録作家は700円割引で¥14,000)
デザフェス Sサイズブース 1日 ¥12,600


 雰囲気・出展ブース
会場&出展者数の規模がHMJの方が少ないです。

一番大きな違いとして、HMJは食品の販売が可能である事です。一般的な即売会や展示会では食品の販売資格の無い一般参加者の食品販売は、衛生面の問題がある為、禁止されています。
 食品販売として多くはジャム等瓶詰め・焼き菓子系のものでしたが、人気があるブースは毎回決まっているようで、ポップコーンを販売している1ブースと、チーズケーキの販売1ブースに列が出来ていました。

あとはデザフェスとの大きな違いはそれほど無く、デザフェスに落選した、もしくは参加を見送った出展者さんの多くがHMJに出展しているような印象でした。勿論中にはデザフェスもHMJも両方出展しているという方もいらっしゃるかと思います。

あと雰囲気の違いとしては、デザフェスはイラスト、デザイン、アート系の出展者も多いのに対し、ハンドメイドジャパンフェスではイラスト、アート系の出展数はかなり少ないです。
デザフェス、ハンドメイドジャパンフェス共に女性向けのアクセサリー店が半分以上を占めています。

今年はデザフェスには行かなかったので詳細はわかりませんが、ここ数年は特にレジンアクセサリー店とフェイクスイーツ作品店がやたらに多かったのですが、ここ1年ほど、特に今年のHMJでは【プラバンアクセサリー店】が多かった印象です。

 会場内でスタンプラリーと、記念品の抽選プレゼントがあったり、イオンカード協賛のくじ引きの抽選プレゼントがありました。
ほとんどが末等ですが、運よくくじ引きで当選者数各日100人の【creema特性のミニトートバッグ】が当たりました。
デニム生地でしっかりしていて、底面もあるので、お弁当入れに良い感じです。

あと、creemaが各参加出展者様(恐らく全員?)に、購入者に先着数名様にプレゼント用の粗品を何枚かずつ配っていたらしく、購入したお店より【休足時間】の粗品をもらいました。こちらは各店数量限定かと思いますので開始直後から12時前後までのお買い物だともらえたかなと思います。
creema ハンドメイドジャパンフェス

 沢山お買い物ができて楽しかったので是非また参加したいと思います。 

【creema】についてハンドメイド作品販売サイト【minne】と【creema】比較】で記事をまとめています。