2019年6月25日火曜日

【杜の奇跡】参加レポート&仙台駅周辺 早朝・深夜のお勧めスポット

先日5月26日に開催された【杜の奇跡】にサークル参加して来ましたのでそのレポートです。

・【杜の奇跡】 とは?

・雰囲気・売れ行き

・歩いて行ける 仙台駅周辺 早朝・深夜のお勧めスポット


杜の奇跡 とは  


毎年5月頃、年に1度仙台で行われるオールジャンル(やや男性向け傾向)同人誌即売会です。
募集、参加サークル数は200前後。
ここ数年は、艦これ・東方オンリーと合同となっており、オールジャンルとは言っても、二次創作は艦これ、東方以外のジャンルは島にはならず、ぼっちになる可能性が高いです。オリジナルの創作もやや男性向け傾向のようですが、もちろん普通の創作でも買って頂けます。私も艦これで2回参加しましたが、オリジナルの普通のイラスト集の方が売れています。
お隣のサークルさんは以前、女性向けのおそ松さんジャンルで出たそうですが、一般参加者がほぼ男性のみなので、女性向けは厳しいかもと言っていました。


雰囲気・売れ行き


 参加費は3000円と安く、非常にまったりとした雰囲気です。一般参加者は小さい地方のイベントであるのに、それなりに多いです。各コミティアにも一般参加されている方も多いので、オリジナルで参加しても見てもらえる感じです。
今回は日程が関西コミティアと被ったので、大手サークルと、一般参加者の多くが恐らく関西コミティアの方に 行かれた様子。
それでも一般参加者の数は私から見ると多く見えました。

 杜の奇跡】で恒例なのは、【まずい炭酸ジュース】のプレゼントです。

今回は 【ずんだ・牛タン・おでん・桜えび・うに・辛子めんたいコーラ・カニコーラ】のラインナップ。
私は一番無難そうなずんだサイダーをもらいました。不味くはないのですが、美味しくも無いという感じです。
前回はくらげサイダーをもらったのですが、くらげを細かく切ったものがサイダーに入っているだけなので、レモンを少し入れて飲んだら普通に美味しかったです。

そんな感じでまったりと、楽しいイベントです。
コミティアやコミケで全然売れなくて厳しいと感じているサークル様には、旅行がてらにでもお勧めのイベントです。
私は新刊無しでも、コミティアと同じくらいは売れ、色紙が売れた為無事にスペース代以上の売り上げにはなりました。
また機会があれば参加も検討しています。




歩いて行ける 仙台駅周辺 早朝・深夜のお勧めスポット 

私は地方イベントには夜行バスを利用しているので、早朝6時頃に着き、帰りは遅いと深夜12時頃初のバスで帰宅する事になります。
そこで困るのがイベント開始までの時間と、夜9時以降の時間の過ごし方です。

早朝お勧めスポット

飲食店は朝 9時頃から開店が多いです。
駅周辺は公園やベンチが沢山あるので、コンビニやパン屋で購入し、ベンチでゆっくり食べるのも良いです。
中でもお勧めなのが、ロフトのB1Fと名古屋駅地下から繋がっている、無添加の手作り米粉コッペパン店【Monakoppe(モナコッペ)】 です。

モナコッペ


生ハム&クリームチーズ
300円(税抜)







モナコッペ
日替わりBOX
480円(税抜) 








どちらもとても美味しかったのですが、良く考えたら日替わりBOXは価格がお高めでした。
開店直後に行ったらまだ惣菜系のパンしか無く、スイーツ系のパンが無かったのでスイーツが1種入ったBOXにしたのですが、 もう少し遅い時間はスイーツ系のパンも店頭に並ぶと思います。

深夜のお勧めスポット

仙台駅周辺は夜も9時から10時頃閉店の店舗が多く、深夜の夜行バス出発時間までの時間を過ごせる場所が限られます。
そんな中、無料で過ごせるお勧めスポットは【SS30展望台】です。
夜23時まで無料で開放されています。
日曜の夜に行きましたが混雑する事も無く、 ゆったりとしたソファーで時間を気にせずにくつろげました。

仙台駅から徒歩8分と記載がありますが、15分から20分ほどかかると思います。