2019年9月24日火曜日

3Dセキュア 本人認証済み 問題の無いカードでも制限がかかる 対処法

タイトル通り、何も問題の無いカードで利用制限がかかり、3D認証が必要なサイトでの買い物が出来なくなった為、解除をするまでのお話です。同じような状況でお困りの方の参考になれば幸いです。

クレジットカードに何も問題なく、本人認証済みでセキュリティーコードやPW入力も合っているのにカード会社が利用制限をかける事があります。



問題の無いクレジットカードで利用制限がかかった

購入しようとした商品は【ディズニーランドの入場チケット】です。2019年9月の時点で7400円
特に高額という物でもありませんし、クレジットカードには何も問題が無い状況です。
今まで3D認証が必要な場面が無かったので、今回が初めての3D認証を通してのショッピングでした。
その為、初回の1回目は3D認証未設定のまま購入を試みましたが【このカードはご利用いただけません】のエラーが出て、そこで3D認証が未設定である事を知り、カードのサイトで3D認証を完了させてから再度購入を試みましたが、PW入力画面までは行くものの、【3D認証がされていません】のエラーが出て、何度試しても購入が完了できない状態でした。カードのサイトでは確かに【本人認証済み】の表記になっていますが、データが反映するまで時間がかかるのかもしれないと思い、深夜の作業であった事もあり翌日また購入を試すことにしました。ここまで本人認証を設定してから1時間半ほど経過しています。
本人認証を設定してから半日以上経過した翌日、再度購入を試した所、PW入力画面までは行くものの、このカードはご利用いただけません】のエラー表示になり、購入できませんでした。昨日と少しエラー文が異なるのと、PW入力間違い等のエラー文とは異なっている事、そもそもPW間違いでは無い事から(さすがに自分でPW設定してすぐで、メモも取っているのに何度も間違える事はありえません)こちら側で何かできる事はこれ以上無く、カード会社に問い合わせしました。

やはりカードに問題は無く、利用できる状態であるとオペレーターの方に言われました。
何を購入しようとしたのかと聞かれたので、【ディズニーランドの入場チケット】である事と、1万円弱の金額である事を伝えたところ、どうやら【チケット類の購入には利用制限がかかる場合がある】との事で、担当部署で調べて、利用制限がかかっていた場合はロック解除をして頂けると案内頂き、その後無事にロック解除頂き、購入ができました。

LINEチケットや、チケットぴあ、USJでチケットを取った時は普通に購入でき、本人認証も不要だったので、利用制限がかかったのは今回が初めてでしたが3Dセキュア対応のチケット購入には、利用制限、ロックがかかる可能性があるようです

ちなみに、今回ロック解除したのは当日限りの限定なので、別の日の購入だと同じようにまたロックがかかると言われましたので、また電話問い合わせしてロック解除をしてもらう必要があるようです。要は本人確認を厳重にしているようです。

その為の3D認証なのに、PW入力を何度も間違えた等ならわかりますが、PW入力等全て合っているにもかかわらず、なぜ何も問題が無いのにロックをかけるのか不明です。
口座から引き落としできなかった事も借金も1度も無いのですが、私は信用が無いようです。
ちなみに私が今回使用したカードはyahooカードです。

3D認証済みなのに【3D認証がされていません】や、利用できるカードなのに【利用できません】とエラーが表示されたり、実際のエラー理由と表示が異なっている場合があるので、何も問題が無いカードでエラーが出る場合はカード会社に問い合わせする事をお勧めします。