2019年10月1日火曜日

低速&アンドロイドでも利用可 ディズニーアプリでファストパス&買い物が便利

ディズニーアプリは低速&アンドロイド携帯でも利用可


私の携帯電話は格安simのアンドロイドスマホです。
先日初めてディズニーリゾートアプリを利用し、チケット購入やファストパス取得を試しましたが、低速モード、アンドロイド携帯でも問題なく利用できました。
ただ、ショーの抽選等は通信に時間がかかり、画面が表示されるまで少々時間がかかるので、グッズの買い物は念のため高速でされる事をお勧めします。

ちなみに入場チケットの購入も低速モードで問題ありませんでした。ただ、ディズニーリゾートのチケットのネット購入には、3D認証必須の為、問題の無いクレジットカードでも、利用制限(ロック)がかかる場合があります。
それについて詳しくは【3Dセキュア 本人認証済み 問題の無いカードでも制限がかかる 対処法】で記載しています。

ディズニーリゾート・アプリのDL,登録法等は公式サイトにて詳しく記載があります。


ディズニーランド



  • アンドロイド携帯でもチケット購入・表示できる

  • スタンバイ50分以下の場合はファストパスより並んだ方が早い

  • 夜行く方が良いお勧めディズニーランドアトラクション3選
  • ハロウィン期間 夜のワールドバザールで【プロジェクションマッピング】が行われている
  • 混雑カレンダーを確認して空いている日を狙え
  • 花嫁カチューシャはなぜ人気





アンドロイド携帯でもチケットの購入、スマホに表示できる

アンドロイド携帯でもチケットの購入、スマホに表示できます。(マルチデーパスポート(2日以上続けて入園できるパスポート)は不可)
私は念のためにプリントアウトして行きましたが、低速モードでもスマホに問題なく表示されましたので不要でした。
スマホに表示タイプを購入しても、pcサイトから自宅でプリントアウトできます。またその逆、自宅プリントタイプを購入しても、スマホに表示させる事もできます。
詳しくは公式サイトのQ&Aにも記載があります。

アプリ操作方法は画面が見やすいのでとても簡単で、特に予習をしなくてもファストパス取得やショーの抽選等問題なく出来ると思います。
アプリからのファストパスの取得方法はこちら

スタンバイ50分以下の場合は並んだ方が早い


数年ぶりのディズニーランドでしたが、【プーさんのハニーハント】はずっと人気で、200分から300分待ちかそれ以上という状態でしたが、先日は終日40分から50分待ちという状態でした。しかし、朝10時頃の時点で取ったファストパスは夜の9時頃から10時近くのものだったので、並んだ方が断然早いです。

夜行く方が良いお勧めディズニーランドアトラクション3選

個人的に夜お勧めのアトラクションは【ビッグサンダー・マウンテン】【ジャングルクルーズ】【モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク】です。
【モンスターズインク】は空いている平日でも日中は40分から50分待ちでしたが、夜のパレードの時間あたりからほぼ待ち時間0になります。この時間あたりから帰る人が多いので、どのアトラクションでも待ち時間が格段に短くなります。混んでいる日やファストパスが取れなかった場合は夜行く事をお勧めします。

夜暗くなると【ビッグサンダー・マウンテン】は【スペース・マウンテン】のようになり、【ジャングルクルーズ】はお化け屋敷のようなちょっと怖い雰囲気になり、昼間と全く違う雰囲気になって面白いのでお勧めです。


ハロウィン期間 夜のワールドバザールで【プロジェクションマッピング】が行われている


時間が詳しくパンフレット等に書いていないので何時からと疑問に思った方もいらっしゃると思いますが(私です)数分置きに随時映像と音楽が流れますので、帰りに買い物をしていると見られると思います。


混雑カレンダーを確認して空いている日を狙え


ディズニーパークの混雑状況を予想した非公式の個人の方のサイト混雑予想カレンダーがあります。見やすく、当たる確立も高いのでここで確認をしてから行く予定を立てることをお勧めします。

花嫁カチューシャは何故人気

2018年も人気ですぐに品切れし、定価の倍以上で転売されていた【花嫁カチューシャ】は、2019年もまた同じような状態になりました。
私は去年はこの騒動を知らなかったのですが、今年はネットニュースで話題になり、カチューシャの存在を知り、とても好みのデザインだったので購入したいと思っていましたが、その時には既に完売しており、追加販売した初日に早くも完売と撃沈しました。

ハロウィン期間中にパークに行く予定でいた為、カチューシャを付けて行きたい為、高値でもヤフオクで転売されていた物を買いました。
現時点でもメルカリやヤフオクで4000円前後で転売されています。
私は比較的安く落札でき、送料込みで約3600円。ヤフオクの1000円割り引きチケットが使用できたので実費は2600円程で、スマホアプリから送料込みで購入した金額より若干安く購入できました。
なぜ割安で落札できたかというと、出品者が今回限りのにわか転売屋(つまり一般人)だったようで、転売屋に思われないように説明文に【娘用に購入したが不要になった】と言い訳?の記載があり、1日でオークション終了を4回繰り返していました。4個同時に出品すると転売屋確定で、妬みの的になりますのでそれを避けた為と思います。
まあ、娘は十中八九4人はいませんよね。
その出品者評価数も一桁と少なく、他に転売らしき商品はほとんどありませんでした。
通常は3日以上のオークション開催日に設定しますので、それだけウォッチやアクセス数、入札数が増え、評価数の多い人ほど高額になりやすいです。

流通量が少ないせいか、パーク内で花嫁カチューシャをしている人はそれほど多くなく、多分来年も運営さんが再販&対策をしてくれるとは思うので無理に今高値転売されているものを買う必要はないかなとは思います。
今年騒動になっているのはわかりますが、去年はなぜこのカチューシャが人気が出ると転売屋達はわかったのか、すごく関心しました。恐るべしリサーチ力です。
転売屋はディズニーグッズの限定品を随時購入しているようで、その中でも花嫁カチューシャだけが大当たりしたようです。2019年は転売屋以外の普通の人でもにわか転売屋になっていました。

私は個人的に来年以降運営がどういう対策を取るか注目しています。