2021年10月14日木曜日

防音性の高いカラオケ【ワンカラ】【快活クラブ】比較



録音にお勧めのカラオケ【ンカラ

 私は趣味で自身で歌ってみたの制作をしています。

自宅は歌声を録音できる環境ではない為、【ワンカラ】を利用していました。ワンカラの特徴は通常のカラオケボックスと全く異なり、カラオケ音楽は部屋全体に流れるのではなく、ヘッドホンから流れ、マイクは専門的な【コンデンサーマイク】になっています。また、【ミキサー】が各部屋に設置されているので、コードを持参してICレコーダー等録音機を直接つなぎ、高音質で歌声を録音する事ができます。

歌ってみたの歌声録音で防音性に優れた一番お勧めできるカラオケは現時点では【ワンカラ】のみです。

休日でもそこまで混雑もしておらず、部屋は余程の混雑でない限り隣は空室になります。

廊下に出ると部屋からやや歌声は聞こえますが、中に入ってしまえば他の部屋からの歌声は全く聞こえず、安心して録音ができます。


しかしコロナ禍になり、先日2021年9月から価格が変更になり、日中のお得な価格のプランが廃止になり、全体的に価格が高くなりました。

2021年11月より全体的に以前の価格帯に戻り、お得なプランが増えました。

コロナ禍の為価格やプランが変更になる可能性があります。

ワンカラはもともと通常のカラオケ店より高めの価格設定ですが、お得なプランを利用できれば手軽に利用でき、防音性に優れたカラオケ店です


【ワンツーカラオケとの比較】

そこで、前日初めて似たようなカラオケボックス【快活クラブ】の【ワンツーカラオケ】を利用してみました。

快活クラブはいわゆる漫画喫茶なのですが、店舗によっては通常のカラオケ等の部屋もあります。【ワンツーカラオケ】の価格は【ワンカラ】よりもかなりお安く、手軽に利用できます。

【ワンツーカラオケ】は【ワンカラ】とほぼ同じ設備ですが、【ミキサー】はありません。一応防音設備にはなっていますが、防音性はかなり低く、通常のカラオケ店よりはマシ程度で、隣の男性の歌声が自分の部屋まで筒抜けでずっと聞こえていた為、とても録音はできませんでした。

しかし、1時間ほど経過した後隣の方が退室したようで、急に静かになったため、途中から録音できるようになりました。


【ワンツーカラオケ】の部屋は無い店舗も多く、私の行った店舗には3部屋しかありませんでしたので、隣の部屋に人が入らないという事はほぼ無いと思います。

もう片方の隣に女性が入っていましたが、廊下に出ると歌声が漏れ聞こえるものの、部屋に入ると聞こえてきませんでしたので、録音は可能でした。


上に書いたように防音性はかなり低く、隣に声量の大きい人が入らなかった場合のみ録音は可能で、録音できるかどうかは完全に運になります


またミキサーが無いため、録音した歌声は部屋の反響音も拾い、少しエコーがかかった物になりました

自分で機材を持ち込まない限りワンカラのように純粋な自分の歌声のみを録音する事はできません。

【ワンカラ】の利用が難しい方は代替として【ワンツーカラオケ】をお勧めします。【運が良ければ録音できる】程度に考えておくと良いと思います。