2021年10月13日水曜日

ノーブランドの古着買取【キングファミリー】はお勧めしない 買取査定額公開

 私は近年考え方も含め色々断捨離を進めています。

まだ使える、欲しい人がいそうな物はオークションやメルカリに出品していますが、最終的に売れなかったものは諦めて捨てる事にしています。


ノーブランドの衣服の買取業者は限られていて、ネットで見かける所は殆どが詐欺のような怪しい所、ブランド品と一緒の買取が必須の所が殆どです。


私が調べた限り、ノーブランドの衣類の買取が可能なのは【キングファミリー】だけです。



やはり買取価格は格安ではあるものの、コロナ禍前まではお勧めできる店舗でした。

しかしコロナ禍になり、HP等で公表はされていませんが査定基準が明らかに変わり、店舗が売れると判断しているブランド、メーカー以外のいわゆるノーブランドの衣服は状態、デザインの良し悪しは問わず、問答無用で【店での販売不可・リサイクルとして買取】1KG 1円での買取になります。

先日買取頂いた時の査定額はこちら



2.3kgの衣服で3円です

特に汚れもない靴も買取不可で返却されました。

過去にも数回キングファミリーで買取利用をしていますが、毎回1~2kg前後の状態の良いノーブランド品を持参しています。

今回持参した衣服の一部はこちら




毎回同じような状態の服を買取してもらい、以前は約50円前後(数点のみ店頭販売不可)の買取価格でした。

しかし先ほど書いたようにコロナ禍以降、よほどの事がない限り【リサイクル品(1kg1円)としてしか買取されません


その為、私は買取としてはキングファミリーはお勧めしません。

店頭で販売している古着も、ものすごく綺麗で洗練されている物でしたら納得ができるのですが、いかにも着古した何の変哲もない古着や、薄汚れたぬいぐるみや靴等が殆どなので、自分の衣服がなぜ店頭販売不可の査定なのかが理解できません。


色々な口コミを見ても皆さん同じ意見で、以前から非常に格安の買取価格ではあったものの以前は【捨てるよりはマシ】という感想でしたが、現在はわざわざ行く労力と時間、車で行く方はガソリン代の無駄でしかないので【捨てた方がマシ】という感想でしかありません。

中には【店頭販売不可の査定をされた物が後日店頭で販売されていた】との口コミもあり、私もその疑念があります。時間と労力が勿体ないので調査はしませんが。


ではなぜ私が【キングファミリー】に買取に出したかというと、画像のように、【業務スーパー】が同じ建物内に入っている為、つまり【業務スーパー】に行く【ついで】の為と、

数カ月前に行った時も全てリサイクル品としての買い取りで2円の査定額だったため、前回たまたまだったのか、査定基準が変わったのかを再確認する為に行きました。

査定基準が確実に変わったと断言できます。


このような客の足元を見て馬鹿にしたような買取価格での買取をしているにも関わらず、なぜつぶれないのかというと、【せどり】の方がブランド品、掘り出し物を見つけて購入しているようです。


ブランド問わず買取している為、高額転売できるブランド品の衣服等もまれに店頭販売されているようです。


どこかに行く【ついで】や、せどり目的で行く方のみ買取ご利用をお勧めします。