2021年8月31日火曜日

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]参加の感想 withコロナのライブについて

先日の2021年8月15日に【ぴあアリーナMM】にて行われた PerfumeのLIVE [polygon wave]に参加してきました。



ぴあアリーナMMは初めてでしたが、スタンド客席とステージの距離がとても近く、非常に良い会場でした。

PerfumeのLIVEについて

私が参加したPerfumeのLIVEは今まで関東では幕張メッセや東京ドームが主でしたが、どちらもスタンドとステージまでがかなり遠く、スタンド席からは恐らく豆粒くらいに見える距離だと思います。

アリーナ席でも後ろの方はほぼ豆粒に見える距離で、席が段になっていない為、特に私のような身長が低い女子は前の方の席でないと見えづらいと思います。

ぴあアリーナMMはステージとの距離の近さと会場の広さが申し分なく良い会場だと思いました。


今回のライブは緊急事態宣言中であり、通常の会場収容人数の半分以下の人数5000人以下の参加者という条件であったため、チケット料金がほぼ通常の倍近くの14000円(非売品会場限定マスク付)でした。

Perfume LIVE 2021 [polygon wave]限定 非売品マスク


直近のPerfume のライブは紙のチケットではなく、スマホで表示する電子チケットとなり、スマホを所持している方のみが購入できるようになっています。

また、転売防止の観点からも、事前に席番号は判らず、入場後に画面に表示されるようになっています。

以前は複数人分、ライブが2日以上ある場合は複数日分申し込み可で、当選したら複数日参加もできていましたが、今回は一人1枚、1日分のみ購入可でした。

ファンクラブ限定ライブとのこともあって、お友達の分も購入するという事はできませんでした。


私はもともと一人のぼっち参加なので今まで通りなのですが、今までお友達と一緒に参加していた人や、複数日ライブに参加していた人は残念な点かもしれません。


ファンクラブに入ると良い席が取れるか?

私は今まではぼっち参加でファンクラブ会員という有利な点があり、ファンクラブに入ってからは全てアリーナ席で比較的前の方の良い席ばかり取れていました。

ファンクラブ限定ライブで今後は皆同じ条件になると、後ろの方の席になる可能性も高くなるかもしれません。


[polygon wave]ライブについて

いつもライブの告知はライブの半年前ほど余裕があったと思いますが、今回は6月に告知があってから開催まで約2か月とかなり急だった感じがあります。

恐らく感染者数等世間の状況が変わるのが早いので、状況が悪くなる前に少しでも早く開催したいという思いがあったのだと思います。


入り口では写真付き証明書による本人確認と、非接触型の検温と、アプリによるチケットのQRコードのチェックが行われました。


席は運よく前の方、前から7列目の非常に近い良い席でした。

ステージは本来の1階アリーナ部分を全て無くし、1階が全てステージでした。なのでスタンドの2階が一番最前席です。

座席が段になっているので非常に見やすく、ステージも近く、申し分ありませんでした。

席は、前後左右もみっちり埋まっていました。事前に前後左右空けての席の配置ではありません」とのお知らせはありましたが、まさか全く空いていないとは予想外でした。


前後、左右を空けてアリーナ席に人を入れ、アリーナ以外の人は全体的にステージから遠くなるより、ステージを広くし、客席をスタンド席のみにする事でステージと客席全体との距離を近くする事を選んだのだと思います。

ステージ床面にもバックモニターと連動した映像が投影され、広いステージを生かした演出でした。全員2階席以上の上からステージを見下ろす状態であった為にできた、今回初めての特別な演出だったと思います。


「今だからできるステージにした」とあ~ちゃんが言っていましたが、今までステージ上では3人のみでしたが、今回初めてステージ上にパフォーマンスのダンサーが入った事も、ステージのスペースを広く取れた今だからこその演出だったと思います。


ちなみに、Perfumeのライブでは映像やレーザー、ライト等を使用した演出となるため、ライブ中のペンライト等のライト機器や、スマホ等電波を発する機器の使用は禁止されています。


感染防止対策は万全に取られていたようで、ダスキンさんが随時会場内を巡回・除菌していたとの事です。

今できる万全の対策を取った中でのライブ開催だったと思います。


ライブで声が出せないのは中々寂しいですし、チケット代が必然的に倍近くになってしまうので、今までよりはライブに行きづらくなっているかと思います。


今回は会員限定ライブではありましたが、ものすごい競争率かと思いきや、1回目の抽選であっさり当選。しかもその後何度か2次再抽選のお知らせがあったので、キャンセルや、ライブ参加を辞退する人が多かったのかなと伺えます。


今後も恐らくより安全に対策を強化しながら、こういった体制がデフォルトになるのではと思います。