2018年7月24日火曜日

【ヤフオク】手数料無料で出品を早期終了できる条件と例外

私は断舎利等の出品の為よくオークションを利用しています。
今まで計200件以上のオークション取引をしましたが、ヤフオクのシステムや規約が何度も変更になっており、近年は昔と比べると使いやすく、詐欺等トラブルが起きにくいシステムになってきていると感じます。

つい先日の出品にて、今までに経験しなかった対応がありましたのでここで一例を紹介したいと思います。







  • 手数料無料で早期終了できる条件
  • 入札者がいなくても取り消し手数料がかかる例外
  • 例外の経緯 体験記



手数料無料で早期終了できる条件と例外


オークション出品時には最大1週間まで開催期間を設定でき、【早期終了】と【即決価格】を設定している場合は、設定終了日前でも手数料無料でオークションを早期終了できます。

私は出品後に記載間違い等に気づき、すぐにオークション終了させ、修正後に再出品するという事をよくしています。

上記2つを設定していない場合で、既に入札者がいる状態で終了日前にオークションを早期終了したい場合は【取り消し手数料 540円(税込)】がかかります。

しかし、例外として【入札者を削除し、入札者がいない状態でも、オークションの取り消しには取り消し手数料 540円(税込)がかかります

例外の経緯 体験記

以前使用していたガラケーを出品していました。
女性に人気のブランドとコラボした、限定発売の人気のガラケーでした。発売から約8年経過していましたが、まだ欲しいと思う人は多くいると思います。

私はいつも特に事情が無い限り、1週間の出品期間で、【早期終了無し】【即決価格無し】で出品しています。
今回もその設定で出品していました。
その商品の過去の落札相場を調べたところ、2000円前半の価格での終了が多かった為、その価格で出品開始しました。

最終日2日前に【急ぎの為、3000円の即決、早期終了はできるか】との質問が入りました。

その時点での入札者は1人。その入札者からの質問でした。
ウォッチは沢山ついており、価格はまだ開始価格のまま。これから別の方の入札が入り、価格が上がるであろうという状況でした。

即決価格設定なし、早期終了設定なしで出品している為、入札者がいる状態でそのオークションの期間や価格を変更する事は実質不可能です。

代案として、入札者がいない場合はオークションの取り消し、再出品は無料で出来る為、【一旦入札を取り消した上で即決価格を設定した上での再出品は可能】である旨を伝えたところ、その案での取引希望とのことでした。

私は一旦その方の入札を取り消し、誰も入札者がいない状態でオークションの取り消しを試みたところ、【1度でも入札が入ったオークションの取り消しは取り消し手数料 540円(税込)がかかる】との表示がでたのです。

FAQにもこの例外の場合の記載が無く、この件は今回初めて知りました。

結果としてわかった事は、1度でも入札が入ったオークションは、入札を取り消し、入札者がいない状態でも取り消しには取り消し手数料 540円(税込)がかかる】です。

例外として、FAQに追記して頂きたい所であります。

さて、その後その方とのオークションの話に戻ります。
上記理由を伝え、今回の提案はお受けできないため、最終日までお待ちいただけるようであれば再度入札をご検討下さいとお伝えしたところ、「携帯が壊れたため、できるだけ早く商品を受け取りたい。取り消し手数料等分更に上乗せし、即決価格4000円で取引してもらえないか」との返答がありました。

もし取り消した上で再出品しても再度入札してもらえる確証はありませんでしたが、その方の今までのオークションの取引評価は1000以上あり、やり取りにも特に問題は感じなかった為、信頼できる方と判断し、一旦そのオークションを終了させ、即決価格4000円を設定した上で再出品をしました。

その後無事にその方が即決入札して下さり、問題なくオークションが終了しました。

通常は、即決価格と早期終了未設定のオークションに対して、【早期終了できるか】と質問する方は、【現在の安い価格のままで欲しい】という、値切り希望の方がほとんどです。
その為、最終日までお待ちいただくよう多くの出品者の方はお断りをしており、私もそうしています。

通常、多くの出品者は最終的に値上がることを予想して、希望の価格より安価で出品します。

初めは早期終了できるか】の質問の意図がわからず、自分の希望の価格を伝え、その価格で落札頂けるならと返答していましたが、その質問をする方は必ずその後返答も入札もないのです。
同じ質問が別の出品時にも度々有り、【開始価格の安い価格のまま欲しい】という意味なのだと判りました。

今回の方は携帯が故障していて本当に緊急に必要な為、価格を上乗せしてくれるという、貴重な入札者様でした。