2018年7月29日日曜日

【ヤフオク メルカリ】どっちの方が売れる?比較

私は価格がいくらになるか見当がつかないもの、開始価格より価格が高くなる可能性があるものに関しては【ヤフオク】で出品し、販売価格の変動が無いもの、ヤフオクでは検索が困難で見つけてもらえない物、女性が好きそうなちょっとした小物等は【メルカリ】で出品しています。
同じものを出品しても閲覧数や買い手がつくまでの速さが異なる事も多々ありますので、品物によってそれぞれどちらに出品するかを変える事をお勧めします。

主に女性ユーザーが多い物は特に出品者、落札者共にヤフオクユーザーは殆どがメルカリに移行していると感じます。
特に女性のヤフオクユーザーはメルカリに移行しています。以前ヤフオクで出品していて、近年売れ行きが良くないと感じる出品者は特にメルカリで出品する事に移行したほうが良いかもしれません。

オークションに出品した方が良い物

断舎利の為ヤフオクで出品した10年以上前に購入したリーメントの食頑が、思いもよらずプレミア価格になり驚きました。

断舎利の為の出品でしたので特に何も考えず、シリーズ名も失念しており、むしろ捨ててしまおうかとも考えていたので、100円で開始しましたが、最終的には一部欠品していたにも関わらず、当時の販売価格の約2倍ほどの価格で落札されました。
当時の1セットあたりの価格は250円(税抜き)です。
危うく1000円以上を捨ててしまう所でした。

出品したものはこちら。

これはこれで可愛いのですが、他にもっと気に入っている食器シリーズがあるため、厳選しました。

ドールコレクターや、食頑好きには食器や食べ物シリーズは人気が高く、需要も多い為、現在販売終了しているものには特にプレミア価格が付くようです。

私も食頑が好きで以前は良く集めていました。当時は300円前後で販売されていたものが多かったのですが、現在の価格を見ると、リーメントでは500円前後が主流のようで、驚きました。

ちなみに、以前海洋堂の【不思議の国のアリスシリーズ】の食頑をほぼフルコンプの状態で、コレクションボックス付きで出品しましたが、プレミア価格は付きませんでした。
気に入っている数個だけ厳選して家に残してあります。
このシリーズも可愛いのですが、アリスの顔が可愛くないのが残念でした。

当時は勤務地が秋葉原の近くだったため、秋葉原のラジオ会館で中身が見える状態で定価近くで売られている食頑を良く購入していました。

今は箱買いすれば全種類揃うものも多く、以前ほどプレミア感は出辛いかも知れません。

メルカリの方が売れる物


私は10年ほど前までハンドメイドのドール服等をヤフオクで出品していました。その後自身のドール熱が冷めてしまった事もありドール服出品を休止していました。
近年、ドール品整理も含め、ヤフオクでドール服の出品を再開しましたが、メルカリが出来た事や不景気の影響もあり、以前より明らかに落札されづらくなったと感じます。
以前は開始価格のまま終わることは殆ど無く、自身のハンドメイドのドール服に対して7000円以上の価格が付いた事もありました。
しかし、現在ヤフオク!では落札されるまでのスピードも遅く、落札されても殆どが開始価格のまま終了します。
出品者数、購入者数共にユーザー数自体激減していると感じます。

試しに同じ商品をメルカリで出品した所、閲覧数もヤフオクより比べ物にならないほど非常に多く、出品と同時に購入頂けた物も数点ありました。
商品自体は良い物であり、売れる自身はあったのでヤフオクで無反応なのはおかしいとは思っていました。やはり需要自体はあるので、ヤフオクで閲覧数が少なかった売れ残ったとしても、商品が良い物であるか、需要があるかとはあまり関係がありませんでした。

売れにくい物・破格の格安価格になってしまうもの

時代の流れ等により、残念ですが二束三文にしかならない物も複数あります。
自分の体験としていくつか例にあげます。

  • アナログ漫画材料
  • ビデオテープ
  • 商品価格より、送料の方が高くなる物。重いもの。
  • ノーブランドの服、アクセサリー(メルカリでは売れる可能性あり)

アナログ漫画材料

現在は多くの方がPCのデジタル作画に移行しています。
未使用品20数枚を含め、計150枚のスクリーントーンが300円で終了しました。
他の方の出品もだいたい50枚から100枚で100円ほどと、悲しい価格になっています。
捨てるよりは良いという気持ちで処分しましょう。
逆に、まだアナログで漫画を描く方は、オークションで送料を含めてもかなり格安で入手できると言えます。

ビデオテープ

アニメや映画のビデオテープがありましたが、中古買取ショップでもビデオテープは買い取り不可の所が殆どで、捨てるにはもったいなく、処分に非常に困りました。
何ヶ月も出品し続け、ようやく引き取り手が見つかりました。
全7巻分で300円の価格で終了しました。
こちらも当然送料の方が高くなっています。

ノーブランドの服・アクセサリー   

ヤフオクでは出品数が多すぎて、検索でピンポイントで購入する方がほとんどの為、検索でひっかからないノーブランド品は売れません。
しかし、メルカリだとノーブランド品でも売れます。
なぜなら、出品数がヤフオクに比べて少ないのと、メルカリで出品した売り上げはポイントに変換される為、そのポイントを商品購入分に使う人や、キャンペーン等で付与されたポイント消化の為、特に何が欲しいかは決めずに、そのポイント内で購入できる物を暇つぶしのウィンドウショッピング感覚で探す人が多い為です。
その為、300円から1000円の価格で出品されている物は、すぐには売れなくてもいずれ売れる可能性はあります。