2019年2月12日火曜日

フロンティアワークス合同イベント参加レポート&小網神社参拝

フロンティアワークス「CRPG合同オフィシャルイベント」


2019年2月9日(土)フロンティアワークスのユーザー&クリエイターの合同イベントに参加してきました。
詳細は後日フロンティアワークスのサイトにもアフターレポートがアップされています。
公式サイトへはこちらよりどうぞ。
 【CRPG合同オフィシャルイベント】 

おみやげに頂いたクリアファイル


当日は全国的に雪の予報が出ており、東京も5cmから10cmの積雪の恐れ有りとの事でどうなる事かと心配していましたが、当日は少し雪が降った程度で積もることは無く、交通機関の乱れ等も無く無事にイベントが終了しました。

参加ユーザーは 50人前後、クリエイターはシナリオライター、イラストレーターが各15人前後でクリエイター全体で30人前後。全体の参加者の中には飛行機等の遠方の方もいらっしゃったようで、その方々は雪の為急遽欠席という方も何人かいらっしゃったようですが、それにしてもすごい参加率で、賑わっていました。

クリエイター参加の人はフロンティアワークスさんから交通費の補助を一律の金額で頂いております。東京近郊の方はまず自己負担にはならないかと思いますが、新幹線等遠方の方はもちろん交通費の不足分を自己負担していらっしゃり、大変だったかと思います。

クリエイターは即売会等で配布している自費出版物の配布も無料で出来、参加クリエイターの内、5人ほど販売物を配布していました。
私も配布させて頂きましたが、イベントの参加記念に買って頂ける方が多く、普通の即売会に参加した時と同じ位の売り上げにはなり、大変有難い機会を頂けました。 

イベントは今までのゲームの振り返りと、質疑応答、これからのゲームの紹介等。
参加者様に抽選で豪華なプレゼントもありました。
10人以上?プレゼント当選者はいたかと思います。

会場内には飲み物とお菓子の用意もあり、みなさんまったり楽しく立ち話を されていました。

イベント終了後はクリエイターと運営チームさんで懇親会の飲み会に行きました。
そこで色々とゲーム内の話等聞けて、勉強になりました。
私はゲームもプレイしておらず、知り合いのユーザー、クリエイターさんもおらず、完全にぼっち参加でしたが、運営さんをはじめ、みなさん良い方ばかりで楽しんで参加できました。

前回私が参加した時はクリエイターの中に声優さんもいらっしゃったのですが、 現在は声優さんを起用したゲームが終了しており、今回の参加クリエイターはシナリオライターとイラストレーターのみでした。
今後また声優さんを起用したゲーム等を開始するかどうかは 検討中&未定との事でした。

色々なゲームがある中、まだまだ PBWにしかできない事も多々あり、ユーザー人気はあるようで、ゲームもしばらくは続くようです。

また、2019年8月17日(土)にも同じく10周年記念オフ会イベントがあり、参加して来ました。
内容は前回と一緒ですが、今回は夏コミ明けではありますが天気も良く、クリエイターの参加人数がとても多かったです。終了後の飲み会にも大勢のクリエイターが参加し、40人近くいたのではと思います。
あと、飲み会の代金がいつも3000円前後と安いので、恐らく運営さんが補助してくれてると思います。助かります。
楽しい1日を過ごせました。


~番外編 ~

小網神社参拝  


 当日のイベント開始前に小網神社に行ってきました。
イベント会場のある【浅草橋】から近くの【人形町】にある有名な神社です。
徒歩で約20分から30分の距離なので前から行く予定でしたが、当日は大雪の予報が出ており、 やはり行くのをやめようと思っていましたが、朝は雪が降っていなかったので急遽行く事にしました。

小網神社はゲッターズ飯田さんがお勧めしていたのを聞いて、去年の11月にも行ったのですが、今年の年始のご挨拶とおみくじを引きに行きたかったのです。
念願の繭みくじを引き、大雪にならないようにと、絵描きのお仕事ができるようにとお願いしてきました。
 おみくじは【末吉】でしたが、全体的に割といい事が書いてあり、優しいおみくじでした。

雪は【人形町】に着いた時点でかなり降ってきていたので、歩きで【浅草橋】の会場に行く予定でしたが、時間も間に合わなさそうだったので大人しく電車で移動。

そして、その後雪が止んだんです!
小網神社の神様のご利益のおかげかどうかはわかりませんが、【東商センター】にイベントで行かれる方は是非行かれることをお勧めします。