2018年6月19日火曜日

【googleアカウント】と【アドセンス】にsms認証無しで登録する方法

近年格安SIMの携帯電話が増えてきました。私も格安SIMの携帯電話を利用しています。
しかし、アドセンス登録時には格安SIMは少し困った事になります。
SMS機能が無い為、SMS認証が出来ないのです。
アドセンスの申請はSMS認証が無くても、認証番号を受電する事で可能になりますが、googleアカウントに登録済みの電話番号と一致させる必要があります。
・・・が、そもそもgoogleアカウントの電話番号登録はSMS認証が必須の為、私の格安SIMではgoogleアカウントに電話番号登録自体がどうしてもできない状況です。

詰んだと思いました。アドセンス申請の為に一時的にSMS機能を申し込むかとも考えました。しかしネットで良く調べてみると、googleアカウントにSMS認証無しで電話番号を登録する方法がありました。







【googleアカウント】と【アドセンス】にsms認証無しで登録する方法

googleアカウントにSMS認証無しで電話番号を登録する方法は、2段階認証で電話番号を設定する方法です。

2段階認証で電話番号を設定すると、SMSではなく【google 認証システム】で認証番号を受け取る事ができます。
この2段階認証を設定する事で、実質電話番号を設定した状態になります。

私は初めはgoogleアカウントに2段階設定をしていない状態でしたので、googleアカウントの電話番号登録は無く、アドセンスの登録情報のみ電話番号が登録されている状態となり、先に進めませんでした。

しかし、この方法を取った後、無事にアドセンスの登録も出来、後にアドセンス審査に合格する事ができました。

アドセンス審査合格後は二段階認証を解除しても問題ありません。
二段階認証は手間がかかる為、私も審査合格後に解除しましたが、先日アドセンス収益が1000円に到達し、無事にアドセンスより住所確認のpinが送られてきました。

格安SIMをご利用の方で、アドセンスの登録を考え中でSMS認証が利用できずお困りの方の参考になりましたら幸いです。

アドセンス申請から1ヶ月半審査結果待ち状態、後に合格になった経緯を前記事【2018年【blogger】アドセンス審査合格まで 審査待ちに修正した事】でまとめました。