2018年4月22日日曜日

大量の画像・データはクラウドへ無料で保存 お勧めのサービス

みなさん写真画像や資料等どこに保管されていますか?
私はイラストや漫画を描いているので、そのデータがかなりあります。
私は昔MOディスク等に保存していたのですが、現在はmicroSDカード等への保存する方が多いかと思います。

私が現在データ保存している方法は、クラウドサービス内に無料で保存する方法です。


クラウドサービスとは、簡単に言うとネット上でデータを保管したり他人とやりとりできるデータ保管所のようなものです。色々なサービスがあります。



  • お勧めクラウドサービス
  • お勧めアプリ pintaret







絵や漫画を描いている人にお勧めの方法
pixiv

自分で描いたイラスト等の作品をUPする大手サイトです。

自分の作品をUPするのと同じように、保存したい作品や画像を【非公開】でUPすると、公開したくない作品等の保管倉庫として利用できます。

1枚のデータ容量は以前は8MBまででしたが、現在は1枚32MB・最大200枚・計200MBまで1つの投稿内でUPできます。

写真や資料の保管には以下2つをお勧め
firestorage等の宅ファイル便サイト

メールに添付できない容量の大きな画像データ等を保存したり、他人と共有したりできるサイトです。
無料で利用できる類似サービスが沢山ありますのでググッて見て下さい。

個人のデータ保管所として利用できます。

契約プロバイダーの会員用のファイルボックス

ネットのプロバイダー契約されている方は、ほとんどの場合会員用の無料で利用できるファイルボックスが用意されています。
写真やデータ保管倉庫として利用できます。


クラウドサービス内で画像データを管理する方法はPC内に大量のデータを保管する必要が無く、安全でお勧めの方法です。

パスワード等個人情報の管理にはお気をつけ下さい。




その他
アプリを利用する方法

LINEやツイッター、フェイスブック、インスタグラム等で画像投稿して保存する方法もあります。



お勧めアプリpinterest

お洒落な画像が簡単に保管できるネット上のスクラップブックのようなアプリです。
イラストや漫画の資料を探したり保管するのに大変便利です。
いちいちデータをダウンロードする必要も無く、とにかくすべての画像がお洒落です。
googleにキーワードを打って画像を検索しても出てこない画像が、pinterestでは出てくる事が多いです。