2018年4月22日日曜日

【ヤフオク】の無料出品とフリマ出品で「オークションテンプレート」を使う方法

私は度々オークションを利用しています。
出品するには今までプレミアム会員費の月額462円(税抜き)がかかっていましたが、
2018年11月12日より、無料で出品可能になりました。
しかし、無料のオークション出品 と、フリマ出品では、商品説明欄で オークションプレートが利用できません。
商品説明欄がHTML入力非対応なのです。
しかし、オークションプレートが利用できる方法があります


※PCから出品する方法となり、携帯からの出品では対応できない可能性があります。





ヤフオクの無料出品とフリマ出品でオークションテンプレートを使用する方法


色々なオークションプレートサイトがありますが、オークションプレートメーカーでの作成方法を例にします。
もちろん他のオークションプレートサイトでも利用可能ですが、HTML等の知識が無いと少々難しいかもしれません。

まず、オークションプレートサイト内で好きなテンプレートデザインを選び、商品タイトルと説明文を入力します。

作成ボタンを押すと、自分が入力した説明文が入ったテンプレートのサンプル画像が上に表示され、下段に通常オークション出品時にコピペするHTMLが表示されます。

この下段のHTMLは現在ヤフオクの無料出品とフリマ出品で利用できませんので、上部に表示されているサンプル画像をそのままコピペします。

上のタイトルから下のーオークションプレートメーカーで~の文まで全体をコピーし、ヤフオクのフリマの商品説明欄にそのままペーストします。

そうすると、入力した文字とテンプレートが商品説明欄に入力できます。

実際のヤフオク内のフリマ出品された画像は左のようになります。




それを出品画面の商品説明欄にそのままペーストすればOKです。



見栄えを良くする更にもう一工夫

このままだと全体が画面の左に寄って張られてしまいます。
これを画面中央に表示されるように調節すると見栄えがよくなります。



出品時の商品説明欄に表示されたペーストしたテンプレートの全体を選択した状態で、画像の左端にカーソルを合わせ、上の「インデントを増やす」ボタンを押すごとに画像全体が右に移動しますので、画像全体が中央に来るようにボタンを数回押して適宜調節できます。

商品タイトルも同じように、タイトル左側にカーソルを合わせ、スペースキーを押すごとに右に移動できます。

以前と同じようにテンプレートが利用できるので便利です。文だけの商品説明欄より見栄えがよくなるのでお勧めです。