2018年4月12日木曜日

店頭買取と宅配買取 どっちが高く売れる? 買い取り価格比較

本やゲーム等の買取はネットの宅配買取を利用する方法と、店頭に直接持込する方法があります。
宅配買取の方が高くなるという記事も見かけますが、私が色々試した結果、店頭買取のほうが高く買い取ってもらえましたので私は店頭買取をお勧めします。

ですが、ゲーム関係はオークションに出品するのが一番金額は高くなりますので、特にゲーム機や、人気のある発売直後の本等はオークションに出品する事をお勧めします。
買取業者への買取依頼は、オークションで売れない場合の最終手段としてお勧めします。

ヤフオク!の出品は、yahooプレミアムに登録する必要があり、月額462円(税抜)の登録料が必要でしたが、現在無料で出品できるようになりました。




宅配買取 買取価格比較



宅配買取依頼をしたのは「ネットオフ」と「フルイチオンライン(現在終了)」と「駿河屋」です。
どちらも買取価格に差はなく、コミックスは高価買取対象商品以外は状態や新作等に関わらず、全て買い取り価格1冊5円でした。

ネットオフの宅配買取明細画像


コミック買取価格は、高価買取対象品以外は1冊一律5円、比較的新しいアルバムCD(ももクロ等)も1点5円、DVD買取価格は3点で65円です。
フルイチオンラインでも買い取り価格の大差はありませんでした。
また、「フルイチオンライン、「ネットオフ」共に発行年数の古いもの、黄ばんでいるもの、店舗在庫が多いもの等は買取不可0円、しかも返却無し。返却希望の場合は送料自己負担。
タイトルごとの細かい明細が無いので、どれがいくらか、買取不可商品はどれか等一切分かりませんでした。

商品の返送希望の場合は返送料自己負担のため、よほどの事がない限り返送を希望する人はいない為、人の足元を見た破格の最安値の買取金額を提示する場合がほとんどです。
また、商品ごとの買取価格の明細がないため、個別に1部商品のみ返品希望をする事も難しいです。

買取価格のプラスキャンペーン時に申し込んだ場合は一応許容範囲の買取価格になっていますが、キャンペーンをしていない時は宅配買取は利用しない事をお勧めします。

宅配買取(ゲーム機本体)価格

駿河屋

PlayStation 2 SAKURA (SCPH-50000SA) の買取を依頼しました。
駿河屋HPで検索した買取価格表では新品未開封の状態で買い取り現在価格9000円となっています。
私が依頼した時は、中古の状態「良」で買い取り価格6000円となっていました。

私の場合はコントローラーの十字キーが一部反応しない不具合がありましたので、査定額減は予想していましたが、査定結果は1000円でした。
コントローラーに不備があったため、コントローラー及び付属品は全て欠品扱い。買取は本体のみ。コントローラーを含むコンセント等その他付属品は全て無料で買い取る
との査定でした。
勿論納得できませんので、送料自己負担で返品、買取キャンセルを申請しました。
その後ヤフオクに出品し、約5000円で取引完了しました。

フルイチオンラインにも「PSP本体」の宅配買取を依頼しましたが、不備、欠品なしで 買い取り価格約1000円の査定額であった為、送料自己負担で返品、買取キャンセルを申請しました。その後ヤフオクに出品し、約5000円で取引完了しました。

HP内に買取価格表が提示してあっても、新品未開封で無い限り、不備なしの状態でも、先方で減額理由を色々付けてきますので、減額は必須です。
事前見積もりが出来ない場合は特に買取依頼をしない事を強くお勧めします。



店頭買取 「ブックオフ」

ブックオフの店頭買取結果レシートです。

コミックス買取価格で最安値は5円ですが、宅配買取のように高価買取対象以外一律5円ではなく、商品ごとに価格設定されています。

中でも、人気商品は1冊80円と、高い買取価格が付いているのが嬉しいです。

宅配買取に出していたら、恐らく全部1冊5円で買い取られたと思います。
宅配買取では今まで買い取り不可、0円になっていたような発行年数の古い黄ばんだコミックスも問題なく買い取りしてくれました。

ゲーム機本体、ソフトを格安の買取額で提示された場合は断って持ち帰り、自分でオークションに出品したほうが高く売れます。
特に不備のないPSPソフトの買取価格を店頭で50円で提示されましたが、断って持ち帰り、オークションに出品したところ600円で取引完了しました。

ゲーム機や、ソフト、人気のある発売直後の本等はオークションに出品するのが一番金額は高くなりますので、オークションに出品する事をお勧めします。

何十冊もあって店頭に持っていくのが困難という方は、ブックオフ店員さんが家に受け取りに来てくれる出張買取(※宅配買取ではありません)を利用するのをお勧めします。
まとめて300冊以上の買取依頼をした時は3000円以上になりました。