2018年6月19日火曜日

【blogger】アドセンス審査合格まで 審査待ち期間に修正した事

先日ようやくアドセンスの合格通知を頂きました。
申請から約1ヶ月半経過していました。

bloggerからの申請は、他の方とアドセンスの申請方法が全く違うのと、bloggerでアドセンスをされている方が非常に少ないので情報が少なく、その点でとても大変でした。

bloggerは他のブログよりアドセンス審査が通りやすいという情報が多いですが、実際通りやすいと思います。
しかし逆に言うと、他のブログの場合は審査基準に達していない場合はすぐに不可のお知らせが届くのに対し、bloggerでは申請時に審査基準に達していない場合、審査基準に達するまで、特にお知らせも無く永遠に放置されます。

審査結果待ちの間に自分なりに基準に達していなかった理由を推測し、修正した点を書きます。
bloggerユーザー以外の方にも当てはまる事もあると思いますので、同じように審査結果のお知らせが長期間届かずに困っているという方の参考になれば幸いです。



アドセンス審査基準 修正した事

  • AdSense 広告表示設定を【ブログに表示】に
  • 記事の文字数
  • 他の審査基準






adsense 広告表示設定を【ブログに表示】に

bloggerからアドセンス申請する場合、他の方とアドセンスの申し込み方法が違う点で1番の違いで、分かりづらい点だと思います。blogger以外の方は事前にアドセンスの広告コードをブログに貼り付けて申請するのと同様の作業になるのが、bloggerユーザーではこれになります。
設定画面の【収益】欄の【adsenseの広告表示設定】を【ブログに表示】にした上でアドセンスに申請します。

bloggerだと、アドセンスの【広告コード】の貼り付けという事が審査に通るまではできないのと、設定画面で、【アドセンスの審査完了後に広告を配信しましょう】というよな案内があるので、審査完了まで広告を配信設定してはいけないと思い、私は【広告配信しない】設定にしていました。

これが審査保留になっていた一番の理由かと思いますが、アドセンス申請後約1ヶ月経過後に【adsenseの広告表示設定】を【ブログに表示】設定に変えた後も、審査結果の連絡はありませんでしたので、この他にも審査保留の原因があった状態です。

記事の文字数


記事数が丁度10記事になった時点でアドセンスに申請しました。
記事数5で合格したという方もいらっしゃるので、記事数自体は恐らく10記事でも内容によっては合格になる事もあるかと思います。
私の場合は1記事あたりの文字数は約800から1200前後で、10記事中、3記事の文字数が約800でした。
恐らく、これが審査保留になっていた2個目の理由だと思います。

800文字の記事でまとめられるものを一つの記事にまとめて記載し、約1200から2000文字の記事に修正しました。

ブログの総記事数に対して1000文字以下の記事が多い場合は内容が薄いと判断され、審査基準に満たない可能性が高いと思います。

他の審査基準

申請後更に2記事追記し、上記の2点を修正し、800文字の記事が1記事のみになった2日後に、アドセンスから合格通知のメールが届きました。
ブログ開設後約1ヶ月でアドセンス申請。申請後、約1ヶ月半が経過した時でした。

上記より、アドセンス審査基準で大事な点を自分なりに整理してみます。


・bloggerユーザーは【adsenseの広告表示設定】を【ブログに表示】にした上でアドセンスに申請

・ブログ開設後数週間でも、記事内容、ブログのボリューム等によっては審査合格の可能性はあり。

・1000文字以下の記事は極力減らす。(1000文字以下の記事が少量程度なら可)

・【コメント欄、問い合わせフォーム】は無くても可

・アクセス数は少なくても可

・記事数は10記事前後でも可(サイトマップに表示されている事が前提)


アドセンスのHPに記載が無く、不明な審査基準について大きくは以上になると思います。

あとはアドセンスの規約、禁止事項をしっかり読み、規約に沿ったブログ運営をしていればアドセンス審査に合格すると思います。